· 

与党議員初のICAN国会議員誓約!


今日は半年ぶりとなる広島県内での面会でした!

 

 お会いしたのは、衆議院議員広島5区 寺田稔さん。呉市内の事務所にお邪魔しました。

 

「日本が部分的に核兵器禁止条約に賛同することはできる」「被爆者援護法のときと同じように、双方が納得できるポイントを見つけながら、段階的に日本の条約批准に向けて動いていきたい」と、今すぐには難しいとしながらも、核禁条約が果たす役割を評価されていました。

 

そして、そのお言葉通り、日本の与党議員としては初めてとなる、ICAN国会議員誓約(Parliamentary Pledge) に署名して頂きました!✍️🎉 

先程ICAN事務局に早速連絡をしたところです!これにより日本で議員誓約にサインした方は、森本真治さん、井上哲士さんに続き、3人となりました。

 

面会の詳細と動画については、また追ってアップしたいと思いますので、もう少々お待ちください。寺田稔さん、年末のお忙しい時期に面会に応じていただき、ありがとうございました!