· 

カクワカ初のオンラインイベント!

核兵器禁止条約が採択されて今日で3年。批准国が今日増えるか注目が集まるところですが、

それに先立ち、昨日カクワカでは3周年をお祝いするイベントを行いました!

「核兵器禁止条約採択3周年!〜批准38ヶ国、それぞれの経緯から学べること〜」と題した今回のイベントでは、条約採択後のICANの戦略や各国の動きを見ながら、この3年間の歩みを振り返りました。

特に今回面白かったのは、条約に纏わる各国のストーリーを見ていくパートだったかなと思っています。カクワカメンバーそれぞれが気になった国を選び、批准に至るまでの\経緯/や、なかなか批准まで進めない事情...などを発表しました

 

参加者の方からはこんな感想を頂きました

「今までは『国』としてしか見ていなかったけど、ストーリーや人を知ることで身近になった」

「自分でそこまで調べようって中々ならないから勉強になった」

「行ったことのある国に核兵器が持ち込まれようとしていたと知ってショックだった」

「いかに複雑かが分かった」

 

私たち自身もイベントを終えてみて、

勉強になった。

調べるの楽しい。

38カ国の重み・凄さが分かった。

メンバーそれぞれがんばった!

と出てきた感想どれをとっても「イベントやってよかったな〜」と思えるものになって、心地よい達成感と感謝でいっぱいです!

 

初のオンライン開催でもあり、ドキドキでしたが、カクワカのイベントとしては最高動員(Zoom, Youtube, Facebook配信合わせて60人強?)となりました!

3年という大きな節目を迎え、またこれから8月、条約発効、そしてその先に向けて、みなさんと良い時間が過ごせたのではないかと思っています。本当にありがとうございました。

次に向けて新しいプロジェクトも進行中ですので、ぜひ楽しみにしていてください!

では、今夜も各地で雨がひどくなることが予想されます。

一人ひとりが自分にできる対策を。お気をつけてお過ごしください。