· 

核が必要って言ってる人とケンカしないで話したい研究所

昨日はカクワカオンラインイベントでした😊

イベントタイトルは、『核が必要って言ってる人とケンカしないで話したい研究所』。

このタイトルに「何だろう?」って興味を持って下さった方も多かったかもしれません😆

タイトルの如く、「でも核兵器はなくならないよね〜」「核抑止は成り立っている」という声に対して、

私たちがどのように核を取り巻く状況や想いを伝えられるかを一緒に考えました。

 

前半はカクワカメンバーによるロールプレイ!

「核廃絶ってなんだか難しいし、実際無くならないでしょ」という考えを持つ”みほちゃん”に、

「核兵器はなくせる」と考えるゆうすけ・まゆ・ゆうた・たくやが色々な観点から核廃絶を説明していきました。

そして後半は、オンラインでご参加くださった皆さんと、

ロールプレイを見た感想やケンカしないで話すために考えることなどをお話ししました。

 

今回の感想シェアでも皆さんから素晴らしいフィードバックを沢山頂きました!その中のいくつかをご紹介💁‍♂️

  • 核兵器は無い方が良いけど、仕方ないという「必要悪論」の人たちにどう話せるかがポイント。逆質問などができると、深められるのではないか。
  • 「みほちゃん」みたいに聞いてくれたらいいけど、そんなに甘くない(笑)でもストーリーなど順序立てて説明していて、面白かった。
  • 条約の存在は知っていたが、なぜ、という深いところまでは勉強しない。同じ世代の言葉でかみ砕かれた者で聴くことができた。大学の友達にも見てもらいたい。

などなど

 

普段難しい言葉で語られがちの核廃絶の問題を、いつもの喋り言葉で、

身近な人と話すというシチュエーションを見て頂くことによって、

核廃絶や核兵器禁止条約が日常とリンクしているということを少しでも感じてもらえる機会になれば嬉しいです!

ご参加くださった皆さん、Facebook Liveをご覧になってくださった皆さん、ありがとうございました😊

昨日ご参加できなかった方、FBにアーカイブを残しておりますのでぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/341253383150445/videos/2784271588498434

 

ロールプレイ作成にあたって参考にしたICANのブックレット”LET’S BE REALISTS”はこちら☟

https://www.icanw.org/lets_be_realists