· 

早くまた議員に会いたいと思った夜

みなさんこんばんは〜!

昨日は議員ウォッチのみなさんと公開ミーティング「議員さん、いま、会いに行きます 〜核禁条約に入りませんか?〜」を行いました。

カクワカのこれまで2年間の面会と、昨年末からスタートした議員ウォッチの長崎での面会をお互いに紹介し合い、とても勉強になる濃い時間でした🧐

議員ウォッチメンバーの面会での裏話にカクワカも興味深々!同じテーマ・質問でも、土地が変わればこんなに雰囲気が違うんだなーと感じました!

また後半では、参加されたみなさんの中から「議員にアプローチしてみたいけど、一人で始めるには中々勇気が。。」という声を届けて下さった方がいらっしゃったので、議員ウォッチのサイトを駆使し、その方が住んでいらっしゃる県の国会議員の核兵器禁止条約への賛同状況を見たりしてとても盛り上がりました!(ちなみに岐阜県だったのですが賛同者ゼロ...😱)

議員ウォッチのサイトでは、中々最初一歩が踏み出せない、、という方にとっておきの、ツールがあったんです!ツイッターやメッセージを送る際の例文やなんとそのまま送れちゃうFAXなんてものもありました!(これにもカクワカメンバーびっくり感心)ぜひご活用ください😊

 

議員ウォッチウェブサイト↓

https://giinwatch.jp

 

そんなこんなで、条約発効を前に具体的なアクションを起こす方法をみんなで話す機会となり、とても楽しい時間でした!参加して下さった方々、ありがとうございました🥰

それでは、明日、遂に条約発効。

みんなで思いっきりお祝いしましょう〜🥳💗🍷