· 

核兵器禁止条約採択4周年企画 \宮口はるこ議員/とざっとおさらい! 核軍縮のこれまでとこれから

カクワカ広島は、4月の参院広島再選挙の全候補者に核兵器禁止条約への考えをアンケートしました。

その中で、唯一直接お会いしてお話を聞けた宮口はるこさんから「核問題・核軍縮についてはまだ詳しくない、ぜひ皆さんから学びたい」とお話しいただいていました。

その後、参議院議員になられた宮口さんに、ぜひ私たちから核軍縮の現状と今後についてをお話ししたいと連絡をしたところ、すぐにお返事をいただき、核兵器禁止条約採択から4年目の7月7日にその場が実現いたしました!

 

宮口さんに、カクワカ広島の活動拠点であるSocial Book Cafeハチドリ舎にお越しいただき、メンバーがお話しする様子をFacebookとYouTubeにて生配信。

カクワカの活動、核兵器の歴史、現在の各国の核政策についてや全国に広がる議員面会についての説明もおこないました。

 

最後には、ICAN議員誓約にも署名してくださいました〜!!🎉🎊😂カクワカの活動では6番目に署名、日本では43名目に署名してくださいました🖊

 

配信の様子は、こちらからご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=cBEnz_BDOEk