· 

Prayers from Hiroshima ~平和の祈りを世界へ~

4月10日、原爆ドームを囲み、広島からロシアに対し戦争反対と核兵器使用禁止を訴え、ウクライナの平和を祈りました。

連日報じられる目を背けたくなるようなウクライナの惨状に、今世界中で多くの人々が心を痛め様々なアクションが行われ、ここ広島でもいくつかデモなどが行われました。しかしそれでも、ロシアの軍事侵攻は止まりません。

 

77年前に起きた戦争と核兵器がもたらす破滅的な被害を知る被爆地の市民として、しっかりとインパクトを与えられるようなアクションができないだろうか。

 

そこで、いま再び核の脅威に晒されている世界に向けて、平和を願い、核を二度と使わせてはいけないと祈る広島の人々が原爆ドームの周りを埋め尽くすほど集まれば、これまでに無い程の大きなパワーとなって、世界に戦争反対・核兵器反対のメッセージを届けることができるのではと考えました。

 

今朝の集いには、実に750人もの方々が集ってくださいました😂

いま再び核の脅威に晒されている世界に向けて、平和を願い、核を二度と使わせてはいけないと祈る広島の人々のパワーが、これまでにないほど大きな戦争反対・核兵器反対のメッセージになりました。

またメディア各社で報道されました。(すべて4月10日配信)
共同通信「原爆ドーム前でロシアの侵攻抗議」(神戸新聞などに掲載確認)
毎日新聞「『戦争で解決できることはない』原爆ドーム前でウクライナへ祈り
中国新聞「原爆ドーム前 "NO WAR" ウクライナの平和願い集い
TBS「広島での抗議デモに700人超 世界にSNS発信
NHK広島「『戦争反対』抗議活動相次ぐ 原爆ドーム前には約750人参加
RCC「原爆ドームを囲みウクライナの平和祈るイベント
TSS「ロシアに対する抗議 原爆ドーム前で
広島ホームテレビ「ロシアのウクライナ侵攻受け『戦争反対』メッセージ発信 広島
NHK WORLD-JAPAN News「People in Hiroshima protest invasion of Ukraine

また、ダイジェスト動画も完成しました。

撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

今回使用したバナーは、以下からダウンロードすることができます。

ダウンロード
Ukraine_action_placard_0225.pdf
PDFファイル 150.6 KB
ダウンロード
KITAYAMA_NOWAR_BLUE_A3.pdf
PDFファイル 431.1 KB

ダウンロード
KITAYAMA_NOWAR_YLW_A3.pdf
PDFファイル 430.0 KB
ダウンロード
KITAYAMA_NOWAR_WHT_A3.pdf
PDFファイル 425.3 KB

ダウンロード
KITAYAMA_NOWAR_BLK_A3.pdf
PDFファイル 426.1 KB